最近こまごまと小間物を試作しています。
ぺーパーホルダーだったり、スマートフォン用アコースティックスピーカーだったり、木のお皿だったり、室内だけでなくアウトドアでも使えそうなもの達を。
スウェーデンには日本のようなテッシュというものがなかったので、その代用にダイニングでリビングでトイレットペーパーを使っていました。
使ってみると便宜も悪くなく経済的、ということで今でもちょっとした時はトイレットペーパーで用足ししています。
それと同じく活躍するキッチンペーパーも併せて、
ホルダーのストッパーを鉄で、足元に磁石を仕込み簡単に取り外しできるように、また矩折れのところは指をかけて持ち運びしやすいように、そして、ペーパーの残りに合わせてストッパーも移動もできるように・・・と出てきたのがこの形。
スピーカーは木の種類、形、薄さで音の反響が変わり、見た目のバランスも合わせて色々と模索中。
オークだと硬い音が、エレキギターのストラトキャスターのボディなどで使われるアルダーだと柔らかい音が、とどんな音で聴きたいか聴き較べながらのモックアップ作り。
木のパン&スープ皿は形、オイルを試すための試作。
・・・と、一度大まかな形にしてみて、後はしばらく生活の色々なシーンで使って眺めて試す日々を過ごし、
改良を重ねて、ようやくニューフェイスとして陽の目を見る日がやって来る、というわけです。
小さな彼ら、そんな日はきっとおそらく遠くなく・・・・。